推しが事務所移籍するオタクの話

徳井青空さんの事務所移籍が発表されました。

 皆さんは推しが移籍すると聞いてどういう反応をされるでしょうか?今よりも活動が増えたり幅が広がる事への期待感などでしょうか?

僕はというと、自分でもびっくりするぐらい病んでしまい、泥酔してゲロ吐きながら便所の落書きを無限に量産してました。

 

そもそも移籍ってどういう意味かって一般人の立場で想像すると、転職なのかなと。で、転職って何でするのかっていうと今の職場が最悪、新しい職場の条件が最高、新しいことへの挑戦の3つくらいじゃないでしょうか。

今回の徳井さんで考えると、avex picturesに詳しくはないのであれですが後ろ二つで考えるより今の職場が最悪、で考える方がしっくり来る気がします。徳井さん、ミルキィホームズを応援して8年になり、ダメだなーと文句を言う事も少なくなかったですがブシロード、響が少なからず好きだったという気持ちがあります。その会社が変わってしまったこと、またその環境になる前に自分が何か出来たのじゃないかと考えると寂しいし悲しいし。

 

少し話が変わりますが、先月ミルキィホームズのファイナルが発表されました。どちらがどう関係しているのかは答えのない推測しか出来ないのでここでは言いませんが、無関係なはずがないです。ファイナルが発表された日も、ボロボロに泣きました。それでも1ヶ月、前向きになってこれたのは同じ事務所、4人集まればミルキィホームズという言葉があったからです。それを、表現は過激かもしれないですが徳井さんが壊してしまった、ともすればファイナルの原因も・・・と考えると、ファイナル発表と同じかそれ以上のショックでした。

もちろん徳井さんがドライに辞めていくような人では絶対ないことも、ミルキィのほかの3人ともきっと相談して決めただろうことも想像出来ます。でも、事務所が変わったあとで、4人集まればミルキィホームズってそう簡単な事なのでしょうか?そりゃ4人はプライベートで会う事もあるでしょうが、ファンがそのことを目に出来る機会もなく、それはないのも同然です。

 

移籍発表翌日の3/21、そらまる大感謝祭というイベントがありました。正直辛すぎて行きたくない、帰りたいという気持ちしかなかったです。でもここで行かないのが違うというのはわかるし、どう転んでもいいからすっきりしたかったんだと思います。

ステージ上の徳井さんはいつもどおりの明るさで、移籍に関しても前向きな姿をしていた、と思います。1部が終わった後、悲しくてずっと蹲ってました。きっと僕は、徳井さんも辛そうにしていてそれを見て安心したかったんだと思います。それなのに、すごく前向きで楽しませようとしてくれていて。

 

そんな気持ちのまま参加した2部のライブコーナーの2曲目で歌った、ドリフェス!RというアニメのALL FOR SMILE!という曲の歌詞の一部です。

叶った夢の先が

きっと本当のSTARTさ

絶対にみんなをもっと

高く遠くまで連れて行く

根拠のない言葉も今は約束になった

ALL FOR SMILE!あつくなろう!!

ただハマっている曲を歌っただけではない、今この時に歌った意味を感じて一気に視界が広がる感覚がありました。僕のようないちファンが考えるような苦しみや葛藤を、誰よりもミルキィと一緒にいた徳井さんが感じてないわけがない。自分はそういうのを知りたがってしまうけど、それすらもきっと力に変えて前へ進んでいってしまう徳井さんの姿。

 

負った傷は今すぐは治らないし嘘ではないけれど、それ以上に徳井さんの決意や覚悟を感じてこれからも、いつまでも応援して行こうと思いました。イベントの中でも青空ナイトの将来を語ってましたが、いつかこのことも場末のバーで昔話として笑い合えるような日が来ると信じてます。

 

纏まりのない長文を読んでくださりありがとうございました。

 

 

TVアニメ『ドリフェス!R』EDテーマ「ALL FOR SMILE!」

TVアニメ『ドリフェス!R』EDテーマ「ALL FOR SMILE!」