好きなキャラの話

ONE~輝く季節へ~20周年おめでとうございます。

ということでみなさんは、好きなキャラを挙げてといわれてすぐ出てくるでしょうか。自分は里村茜(ONE~輝く季節へ~)、ライズ・ハイマー(みつめてナイト)と即答します。

この2キャラ、ちょうど中学、高校時代ということもあってオタクの人格形成に大きな影響を与えたと言うのは間違いないです。ただそれにしても、これ以降であかんガチ恋した、みたいな子はいない気がします。これは単に好みの子がいないと言う問題ではなく、美少女ゲームというジャンルの特性があったのかなと。

美少女ゲームは基本的に、自分の分身となる主人公と攻略対象の女の子が最終的に結ばれることがゴールだと思います。そういった意味で、1人の子の魅力を伝える、好きにさせると言うのに最適なフォーマットなのかなと。アニメとか普通(?)のゲームは世界感とかシナリオ見せるのにはいいけど、キャラクターの掘り下げはというと尺の関係だったりテンポが悪くなるで中々に難しそう。ここ最近の自分と言えば、スマホ以外のゲームをやる時間がない、ごろごろアニメを見るくらいの生活なので、こう考えると必然と言えば必然。

 

 というわけで、何か美少女ゲームをやりたいなあと思う今日この頃。